HOME 建築設備士登録 

建築設備士登録

建築設備士登録は、建築士法施行規則(昭和25年建設省令第38号)第17条の35にもとづく建築設備士の登録機関である一般社団法人建築設備技術者協会が行うものです。登録は、当協会本部に常置される「建築設備士登録簿」に、「氏名」、「生年月日」、「住所」、付与される「登録番号」、「登録日」等を登録することによって行われます。登録者には、「建築設備士登録証」(名刺大写真付カード式及びA4判大証書式の2点)を交付します。名刺大の登録証は常時携帯ができるので、いつ、どこででも建築設備士であることを証明できます。


建築設備士登録証(見本)

建築設備士登録証(見本)
カード式 証書式 A4判
カード式 証書式 A4判

建築士法施行規則(昭和25年建設省令第38号)
第2章の3 建築設備士

(登録) 第17条の35
建築設備士として業務を行う者は、建築設備士を対象とする登録であって、建築設備士の資格を有することを証明するものとして国土交通大臣が指定するものを受けることができる。
2.前項の規定による登録の指定は、次に掲げる基準に適合すると認められる者が実施する登録について行う。


一.職員、登録の実施の方法その他の事項についての登録の実施に関する計画が登録の適正かつ確実な実施のために適切なものであること。
二.前号の登録の実施に関する計画を適正かつ確実に実施するに足りる経理的基礎及び技能的能力があること。
三.登録以外の業務を行つている場合には、その業務を行うことによつて登録が不公正になるおそれがないこと。

3.第1項の規定による指定を受けた登録を実施する者の名称及び主たる事務所の所在地並びに登録の名称は、次のとおりとする。


登録を実施する者
登録の名称
名称 主たる事務所の所在地
一般社団法人建築設備技術者協会 東京都港区新橋6丁目9番6号 建築設備士登録

登録の基準

次のいずれかに該当する方は、登録を受けることができません。

  1. 未成年者
  2. 成年被後見人又は被保佐人
  3. 禁錮刑以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けなくなった日から起算して二年を経過しない者
  4. 建築物の建築に関し罪を犯して罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けなくなった日から起算して二年を経過しない者
  5. 破産者で復権を得ない者
  6. 虚偽又は不正の事実に基づいて登録を受け又はその業務に関し不誠実な行為を行ったことにより登録を抹消され、その抹消の日から二年を経過しない者

登録の抹消

次のいずれかに該当する場合は、登録が抹消されます。

  1. 次のいずれかに該当する場合は、登録が抹消されます。
    1. 前出の登録の基準の1~6のいずれかに該当する事実が判明したとき
    2. 死亡又は失そう宣告を受けた事実が判明したとき
    3. 虚偽又は不正の事実に基づいて登録を受けたことが判明したとき
  2. 次のいずれかに該当する場合には、登録を抹消する場合があります。
    1. 氏名、住所等登録申請書の記載事項に変更を生じた場合に、正当な理由がなく30日以内にその届出を怠ったとき
    2. 登録者が、その業務に関し不誠実な行為を行ったとき

建築設備士制度

建築設備士制度は、建築設備[空調・換気、給排水衛生、電気等]の高度化・複雑化が進みつつある中で、建築設備に係る設計・工事監理においてもこれに的確に対応するために、昭和58年、建築士法の改正時に創設され、(公財)建築技術教育普及センターが建築設備士試験を実施しています。

建築士法(昭和25年法律第202号)


(定義) 第2条

(略)

5 この法律で「建築設備士」とは、建築設備に関する知識及び技能につき国土交通大臣が定める資格を有する者をいう。

(設計及び工事監理) 第18条

(略)

4 建築士は、延べ面積が二千平方メートルを超える建築物の建築設備に係る設計又は工事監理を行う場合においては、建築設備士の意見を聴くよう努めなければならない。ただし、設備設計一級建築士が設計を行う場合には、設計に関しては、この限りでない。

(業務に必要な表示行為) 第20条

(略)

5 建築士は、大規模の建築物その他の建築物の建築設備に係る設計又は工事監理を行う場合において、建築設備士の意見を聴いたときは、第1項の規定による設計図書又は第3項の規定による報告書(前項前段に規定する方法により報告が行われた場合にあつては、当該報告の内容)において、その旨を明らかにしなければならない。

※試験情報、資格取得等の詳細については、(公財)建築技術教育普及センターのホームページをご覧ください。

建築設備士登録に関するご質問・お問合わせ先

〒105-0004 東京都港区新橋6-9-6 12東洋海事ビル
一般社団法人建築設備技術者協会 建築設備士登録係
電話(03)5408-0063 /FAX(03)5408-0074
E-mail:info@jabmee.or.jp